Q&A その他の疑問

logo

bullet Q&A


icon-girl

arrow その他


 

Q : サポート校にいじめはありますか?

A : いじめが起こらないように対策を立てています。例えば、先生が常に教室にいたり、孤立しないように性格が似ている生徒を集めてクラス編成を行ったり、一人 ひとりの変化を敏感に察知するように心掛けています。そもそも乱暴な生徒を入学させないようにしている学校もあります。何よりも生徒が安心して学校生活を 送れることを大事にしています。

Q : 制服や校則はありますか?

A : 制服がある学校とない学校があります。制服が規定服として定められている学校であっても、着用を義務付けていない場合が多く、自由な服装で登校できます。 校則はありますが、全日制高校のように厳しいわけではありません。常識の範囲内であれば、基本的に生徒の意志や個性を尊重してくれます。

Q : どんな学校行事がありますか?

A : 学校によって異なりますが、文化祭や遠足、運動会などの行事があります。ほかにもキャンプや修学旅行、地域のお祭り参加などを実施する学校もあります。生 徒が楽しい高校生活を送れるように、それぞれの学校が工夫しています。ほとんどの場合が参加は強制ではなく、あくまで自由参加としています。

Q : クラブ・部活動が盛んな学校はありますか?

A : 部活動が盛んな学校はあります。野球部やサッカー部などの運動系の部活動、軽音部や美術部などの文化系の部活動などさまざまです。部活に参加することによって友達と交流が深まり、他校の生徒と知り合ってネットワークを広げられるメリットがあります。

Q : サポート校を卒業した場合、社会に出てから履歴書にはどのように明記するのですか?

A : サポート校だけを卒業した場合は高校を卒業したとは認められないので、履歴書には「中学校卒業」と明記しなければなりません。しかし、サポート校と同時に 通信制高校を卒業していれば、通信制高校から高卒資格が付与されるので「高等学校卒業」と明記することができます。高卒資格がなくても、高卒認定資格を取 得している場合は「高等学校卒業程度認定試験合格」と明記します。


NEXT bulletサポート校ってどんな学校?

top

bottom-box


  bullet サポート校に関する情報 bullet

bottom-box


  bullet Q&A bullet

bottom-box


  bullet 特集 bullet

bottom-box