Q&A 単位&資格取得&進学

logo

bullet Q&A


icon-girl

arrow 単位・資格・進学


 

Q : レポートとはどのようなものですか?

A : レポートとは、宿題のようなものです。先生が出した課題を自分で調べてまとめ、提出するものです。サポート校では、課題の調べ方や作成方法を指導してくれます。年間を通して約50~60のレポートを作成し、高校の卒業単位として必要なものなので計画性が大切になります。

Q : 高校を途中で退学した場合、取得した単位はどうなるのですか?

A : 以前通っていた学校を中退している場合、編入という形でサポート校に入学すれば退学以前に取得している単位はそのまま引き継がれます。例えば、2年生の途 中で学校を辞めていたら、1年生のときに取得した単位は編入先の学校での卒業単位に加算されます。取得した単位が分からない場合は、在学していた学校に確 認しておきましょう。

Q : サポート校に入学すれば高卒資格が取れますか?

A : サポート校単体では取れません。高卒資格の付与や卒業に必要な単位認定は通信制高校が行うものなので、サポート校と同時に通信制高校を卒業する必要があり ます。この通信制高校をスムーズに卒業して高卒資格を得るための学習や単位取得の手助けをするのがサポート校の役割なのです。

Q : サポート校から大学進学は可能ですか?

A : 大学進学は可能です。実際にサポート校の生徒で大学に進学した人は大勢います。大学受験のためのクラスを設置し、進学に力を入れている学校も多数あります。大学の指定校推薦枠がある学校も多いので、進学できるチャンスはたくさんあります。

Q : 高卒資格のほかに、将来役立つような資格を取ることはできますか?

A : 資格を取ることは可能です。美容やファッション、介護などの専門分野を学べるコースでは、知識と技術の習得だけでなく資格取得にも力を入れています。ほか にも、ビジネスに関する資格取得のコースを設けているところもあり、学校全体で資格取得のための支援体制を整えているところが増えています。


NEXT bulletサポート校ってどんな学校?

top

bottom-box


  bullet サポート校に関する情報 bullet

bottom-box


  bullet Q&A bullet

bottom-box


  bullet 特集 bullet

bottom-box