Q&A システム

logo

bullet Q&A


icon-girl

arrow システム


 

Q : 中学校はあまり学校に行っていなかったけれど大丈夫ですか?

A : 大丈夫です、心配いりません。サポート校は生徒一人ひとりの学力に合わせた授業を行っているので、中学校の勉強でつまずいていたらそこまで戻って教えてくれます。分からないところを分からないままにして先に進むことはないので、無理なく勉強を身につけられます。

Q : どんな授業が行われているのですか?

A : 通信制高校を卒業するためのレポート指導のほかに、標準履修科目の授業を行います。そのほか、芸能、アート、美容、スポーツなどの各専門コースを設置し、 個人の才能や特技を伸ばしたり、興味のある授業を選択できる学校が多数あります。普段の学校生活では経験できないような田植えや陶芸などを実際にやってみ る体験学習なども実施されています。

Q : 毎日通学しなければならないのですか?

A : 主に週5日制を取り入れている学校が多いです。しかし通学が困難な生徒には、週1日だけ登校してもらい徐々に登校日数を増やす方法や、自宅で学習する在宅 コースなどを設けていたりと、それぞれの事情に合わせた対応をとっている学校もたくさんあります。ほかにも、授業は週1日だけで他の日は大学受験や資格取 得のための勉強にあてている学校など、さまざまなシステムが導入されています。

Q : 授業料はどのような仕組みになっているのですか?

A : サポート校とは別に通信制高校の学費も必要になります。各学校の設備やカリキュラムによっても学費は異なりますが、一般的には私立高校と同じくらいで、年 間60万~100万円くらいといわれています。学校によっては、通信制高校の学費を含んだ上での授業料となっている学校もありますので、事前に各学校に確 認しておきましょう。

Q : 授業のほかに、悩みなども相談できますか?

A : 相談できます。サポート校では学習以外にも精神面のサポートに力を入れているので、悩み事は何でも先生に相談できる環境をつくっています。学校によっては医療機関と連携をとっていたり、スクールカウンセラーや臨床心理士などの専門家が常駐していることもあます。


NEXT bulletサポート校ってどんな学校?

top

bottom-box


  bullet サポート校に関する情報 bullet

bottom-box


  bullet Q&A bullet

bottom-box


  bullet 特集 bullet

bottom-box